HOME > セミナー

第3回 授業UDスキルアップセミナー

目的:授業UD初学者が実践スキルを学ぶセミナー

●期日
2021年1月22日(土)13:00-16:30
 
●開催方法
オンラインZoom(ミーティング)開催
 
●スケジュール
12:30〜 受付
13:00〜14:00
 A:読み書きに苦戦する子のつまずきメカニズムと指導方法 ―通常学級でもおさえておきたいことー 小貫悟(明星大学)
 B:発達につまずきがある子と向き合うときに本当に大切なこと 川上康則(東京都立矢口特別支援学校)
 C:自ら考え動く子どもが育つ褒め方 太田研(山梨県立大学)
 
14:15〜15:15
   A:「探究型国語授業」の作り方 ー授業後も学び続ける子どもを育てるー 溝越勇太(東京都立川市立第六小学校)
   B:書かない板書 ー子どもの思考を引き出す「余白」をつくる 沼田拓弥(東京都八王子市立第三小学校)
   C :文学・説明文授業の「発問づくり」入門 髙橋達哉(山梨大学教育学部附属小学校)
 
15:30〜16:30  
   A:「全員参加の国語授業づくり」入門  桂  聖(筑波大学附属小学校)
   B:「全員参加の音楽授業づくり」入門 ―全員参加に向かうための、持続可能な教師の働きかけー 平野次郎(筑波大学附属小学校)   
   C:「全員参加の算数授業づくり」入門  盛山隆雄(筑波大学附属小学校)
   
●参加条件
Zoomに接続できる環境のある方
・当日、不具合があっても対応致しかねます。
 
参加費
正会員       3,000円     
非会員(メール会員・一般) 4,000円
 
*上記金額にシステム手数料が必要です。
*領収書は、ご入金確認メールに記載のURLにアクセスいただければ印刷できます。
*お申し込み時に、学会発行の5桁の会員番号が記された会員証をお持ちの方は、正会員価格となります。
 会員証がない方は、申請中であっても、申請予定であっても、非会員価格となります。

申し込み〆切
正会員・メール会員・非会員 2022年1月21日(金)21時
*事前申込・事前支払が必要です。
*セミナー3日前からのお申し込みの決済は、クレジットカードのみとなります。
*定員になり次第、締め切らせていただきます。受付終了は、ホームページよりご確認ください。
*必ず、お一人ずつお申し込みください。
*当日の参加申込はできません。
*申込時に選択いただく講座の変更はできません。お申し込み時にご注意ください。
 
キャンセル規定
*ご自身によるキャンセルは、システム上、できません。
  学会事務局までメールにてご連絡ください。
  学会メール: udjapan.office@gmail.com
*ご自身のご都合によるキャンセルに関しましては、以下のキャンセル料を申し受けます。
   コンビニ決済の場合、指定の期日までにご入金がなかった場合、自動的にキャンセルさせていただきますのでご了承ください。
*ご入金後のキャンセルにつきましては、後日ご指定の口座等へ、キャンセル料を差引いた金額をご返金とさせていただきます。
*なお、主催者側の都合によるキャンセルに関しましては全額ご返金となります。
キャンセル料
ご入金後、セミナー開催日7日前 1月15日(土)まで 1,000円返金
それ以降1月16日(日)から当日         全額
 
セミナー当日の受付方法
*セミナー前日18時ごろに、ご登録いただきましたメールアドレスへ、ZoomURL、資料がある場合は資料URLをお送りいたします。
*資料は必要に応じて、各自、事前にプリントアウトしてください。
*前日18時以降にお申し込みいただいた場合は、手動配信となりますので、ご案内が遅れることがございます。
   セミナー前までには、登録いただきましたアドレスへ配信いたします。
   早めに前日のメールを確認したい方は、前日18時前までに、お申し込み・ご入金いただけますようお願い申し上げます。
 
 次のメールアドレスより配信いたしますので、受信いただける設定にしていただけますようお願い申し上げます。
 「info@eventpay.jp」

 このメールアドレスは配信専用です。このメールアドレスへ返信をしてもメールは届きません。
 また、配信したメールが、迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられることがございます。
 受信フォルダにメールが届いていない場合は、迷惑メールフォルダも併せてご確認ください。
 どちらにも届いていない場合は、学会までメールにてお知らせください。
 (学会:udjapan.office@gmail.com)
 事前メールが届いていない等のご連絡は、セミナー開催前、セミナー中にお送りください。
 セミナー終了後にご連絡をいただきましても、参加費のご返金はございません。ご了承ください。
 
*セミナー当日は、開催時間30分前よりご入室いただけます。
   開催時間10分前までにご入室ください。
 待機室にて、お名前の確認ができた方より、セミナー会場へご入室いただきます。
 確認作業を行いますので、表示のお名前は、必ずセミナーお申し込み時にご登録いただきましたお名前に設定してください。
 ご登録のお名前と違う場合は、待機室にて申込のお名前と照合ができずセミナーへの入室ができないことがございます。ご注意ください。
*お名前が違う場合は、確認の手段がございません。必ず、ご登録のお名前表示にしてください。
*zoomミーティングでの開催となりますので、参加者お名前が画面に表示されます。
 
通信環境の確認
*オンライン環境によって、配信が途切れたりすることがあるようです。
 接続環境はご自身で必ず事前に確認願います。
 不具合がありましても保証できませんのでご了承ください。
 zoomが初めての方は事前に接続を試していただくことをお勧めいたします。
「zoomヘルプセンター 音声、ビデオ、共有」ページにテストする方法が紹介されています。
https://support.zoom.us/hc/ja/categories/201137166
 
参加時のお願い
*登壇者等への誹謗中傷のコメントが認められた場合、強制的に退室していただきます。
 この場合、参加費の返金をいたしかねます。
*著作権保護のため、セミナー内容の録画、撮影、録音は禁止です。
*ZoomURL、資料URLを他へ転送・拡散することは絶対におやめください。
 判明した場合、相応の措置をとらせていただきます。
ご理解・ご協力をお願いします。
*セミナー内容の後日配信は行いません。
 

■申込先

申し込みはこちらから